2015年1月21日水曜日

[DIY/自動車]うちのeKスポーツにブースト計を取り付けてみた[オートゲージRSM60]

せっかくのターボ車なのでブースト計を取り付けてみました。

車種はeKスポーツR FF ターボ(LA-H81W)です。

ブースト計はオートゲージ(AUTOGAUGE) RSM60ブースト計 エンジェルリング ブラックフェイスホワイトLED ワーニング機能付 60パイ 60AGBO-RSM です。




ボンネットのほうはインタークーラーを外し、サージタンクから出ている真ん中のホースに3又噛ましてそこからブースト圧取ってます。




こちらは圧力センサーです。
左端のホースに結束バンドで固定しました。

三又→付属のエアフィルター→圧力センサー の順にホースでつなぎ、結束バンドでとめていきます。




センサーから出ている線はボンネット左にある隙間からインナーフェンダーを通し、ボンネットオープナーワイヤーと同じ穴を使って室内に通してます。

下の写真のゴム栓に入っているのがボンネットオープナーワイヤー。

そのまま同じ穴から通そうとすると硬くて通らないので、マイナスドライバーなどでゴム栓を外側からえぐり、ドライバーの先を室内外で開通させます。

邪魔になっているゴムの返しの部分をハサミやカッターなどで切り取り、ある程度抵抗がなくなったところでセンサー線を通します。

仕上げにはホームセンターで購入した目地埋めボンドで隙間を埋めます。





室内のほうはブースト計の取り付けです。

自分の場合はAピラーに厚みのある業務用両面テープで計器を固定しました。

配線に関してはヒューズボックスからそれぞれ赤(常時電源20A)→ドアロック、白(15A)→シガーソケット、オレンジ(10A)→尾灯、のように取っています。

ちなみに黒(アース)はボディーアースにしています。
運転席右下足元のドア周りのカバーをむしるとアース端子を固定しているボルトが見つかるので、一緒に留めておきました。







標準だとブースト圧0.8が最高のようです。





にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へにほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿