車種はeKスポーツR FF ターボ(LA-H81W)です。
ブースト計はオートゲージ(AUTOGAUGE) RSM60ブースト計 エンジェルリング ブラックフェイスホワイトLED ワーニング機能付 60パイ 60AGBO-RSM です。
ボンネットのほうはインタークーラーを外し、サージタンクから出ている真ん中のホースに3又噛ましてそこからブースト圧取ってます。
こちらは圧力センサーです。
左端のホースに結束バンドで固定しました。
三又→付属のエアフィルター→圧力センサー の順にホースでつなぎ、結束バンドでとめていきます。
センサーから出ている線はボンネット左にある隙間からインナーフェンダーを通し、ボンネットオープナーワイヤーと同じ穴を使って室内に通してます。
下の写真のゴム栓に入っているのがボンネットオープナーワイヤー。
そのまま同じ穴から通そうとすると硬くて通らないので、マイナスドライバーなどでゴム栓を外側からえぐり、ドライバーの先を室内外で開通させます。
邪魔になっているゴムの返しの部分をハサミやカッターなどで切り取り、ある程度抵抗がなくなったところでセンサー線を通します。
仕上げにはホームセンターで購入した目地埋めボンドで隙間を埋めます。
室内のほうはブースト計の取り付けです。
自分の場合はAピラーに厚みのある業務用両面テープで計器を固定しました。
配線に関してはヒューズボックスからそれぞれ赤(常時電源20A)→ドアロック、白(15A)→シガーソケット、オレンジ(10A)→尾灯、のように取っています。
ちなみに黒(アース)はボディーアースにしています。
運転席右下足元のドア周りのカバーをむしるとアース端子を固定しているボルトが見つかるので、一緒に留めておきました。
標準だとブースト圧0.8が最高のようです。
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