2015年2月15日日曜日

Evernoteで4つの情報整理術!メモ書きは即座に探せる時代!



私は覚えておくべきこと、思いついたことなど、書き留めておきたいことをメモするよう日々習慣付けているのですが、購入したメモ帳に書くと使い切ったあとに捨ててしまったり、収納場所に困ったりしてしまいます。

そしてメモしたことを咄嗟にめくって探しても見つからなくて焦ることがよくありました。

そういったことを解決してくれるのがこのEvernoteです!

まだEvernoteを使ったことがない方にオススメする4つの情報整理術をご紹介します!

Index


1. メモを取る


まずはメモを取りましょう。

「新規ノート」ボタンから新しいメモを作成します。

PC、スマートフォン版でほぼ同じ編集機能が使用できます。

シンプルなデザインなので迷わずメモできます。

カテゴリやタグを付けて管理することもできるので整理が簡単です!

また同期機能があるので、スマートフォンでメモしたものをPCで確認、その逆ももちろんできます!


PC版Evernote --- 新規ページ画面
PC版

スマートフォン版Evernote --- 新規ページ画面
スマートフォン版


文字色・サイズ変更、フォント変更、過剰書き、チェックリスト、マーカー、添付ファイルなど編集の自由度は非常に高いです。

後で読み返したときにわかりやすく書いてあると気分もいいですね!

スマートフォン版Evernoteアプリであれば一度同期してしまえばいつでもどこでもオフラインでも読み返せすことができます。

買い物メモなんかをうっかり自宅に置いてきてしまったなどのミスも起きません。


買い物メモ
買い物メモ


文字を大きく太く、色付けやマーカー付けすることでスマートフォンでも見やすくなります。

ToDoリスト
ToDoリスト


ちなみにスマートフォンアプリのほうではテキストメモの他に手書き、音声メモ、写真添付なんてのもあります!

手書き、音声、リマインダー、添付ファイル、カメラ、テキスト
手書き、音声、リマインダー、添付ファイル、カメラ、テキスト


2. Webクリップで記事を保存する

スポンサーリンク


WebクリップはインターネットのブログやWebページをEvernoteに保存できる機能です。

Evernote Web クリッパー | Evernoteからブラウザ用の拡張機能をインストールします。

Chromeの場合は画面右上にEvernote Web クリッパーボタンが追加されるので、保存したいブログやWebページでこのボタンを押すだけです。

Google Chrome --- Evernote Web クリッパー拡張機能
Google Chrome --- Evernote Web クリッパー拡張機能



スマートフォンの場合はEvernoteアプリが入っていればブラウザのメニューから「共有」を選択することでWebクリップできます。めちゃくちゃ便利です!

Android版Chromeの場合
Android版Chromeの場合


保存したブログの記事やWebページはまるまる保存されるので、リンク切れや内容が変わることがない!
保存したブログの記事やWebページはまるまる保存されるので、リンク切れや内容が変わることがない!


3. キーワード検索でメモを探す


書いたメモは見直せなければあまり意味がありません。

そしてできるだけ短時間で見直しができるほうがいいですよね。

そんなときにはキーワード検索機能が便利です!

自分で書きとめたメモはもちろん、Webクリップで保存したブログやWebページ内のキーワードも検索できます!

検索自体は一瞬で終わりますので、内容の見直しに時間を費やせるので、時間も節約できますね!

検索フォームから即座にキーワード検索!
検索フォームから即座にキーワード検索!




4. リマインダーで忘れないようにする


「明日の朝、これをやらないとまずい」、「当日に思い出せる自信がない」。

そういった重要な忘れてはいけないようなものでもリマインダー機能を使えば大丈夫です!

リマインダーとは一般的に物事を思い出させることを言います。

よくあるのが社内で、重要なことを再認識してもらうためにリマインダーメールなんてものをグループメンバーに送信したりします。

リマインダー機能は同じように登録してあるメールアドレスにリマインダーメールを送ってくれる機能です。


リマインダー機能 --- 指定した日時にリマインダーメールが届きます!
リマインダー機能 --- 指定した日時にリマインダーメールが届きます!




使ってみた感想

  • 即座にメモ書きを探せるのが便利!
  • 気になる記事を保存してPCでじっくり読むのに便利!
  • メモ帳そのものをどこにいったか分からなくなる人にはオススメ!






にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へにほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿